人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベビーカステラ初体験 新入り「いちちゃん」 >>
スイカジュースですっきり
スイカジュースですっきり_a0242914_19302798.jpg


 コクコクと起き抜けの一杯。瓜類特有の涼感が全身に染みわたります。色はけっこう真っ赤です。初めて作って飲んだとき、予想に反して青臭くないのにびっくり。思いのほかフルーツらしい出来映えに、すぐやみつきになりました。最近のスイカはミルキーな風味のものが多いようです。品種改良の賜物でしょうか。
 ミキサーがあれば簡単に作れます。冷えたスイカを適当な大きさにカットして、一かけの氷と少しの砂糖とともに投入。氷が充分砕けるまでミキシングします。自然派さんなら砂糖はいらないのかもですが、うちでは一杯につきティースプーンすり切り一杯くらいのきび砂糖を合わせています。種は粉砕されてすぐに沈殿するので、自分用であれば取らなくても全然平気です。スイカには利尿作用があるとされているので、熱中症対策に有効かもしれません。そのうち黄色いのでも試してみようと思っています。

by pechkana | 2013-08-01 19:45 | 日々の暮らし
<< ベビーカステラ初体験 新入り「いちちゃん」 >>