人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真鍮パイプで手作りつっぱりポール 「バルコニーのようなもの」を自作する >>
されどカーテン
 インテリアにおけるカーテンというのは、ファッションにおける靴のような存在なのではないかと思います。意外に目立つしセンスも問われる。
 リフォームを考えていたときに、内外のいろんなインテリア集にあたってみたのですが、ことカーテンに関しては資料がとても少なかった。洋書などでは、あってもいかにも我々の生活とは無縁なゴージャスなものであったりです。いやもっとふつうにナチュラルで、取って付けた風でもなく……、と思っていたときにふと目にしたのが古い外人用の住宅での光景。今はどうなのかわかりませんが、1970年代以前には日本に赴任してきた欧米人のための専用住宅がちらほらあったようで、東京は渋谷の大使館が多くあるあたりにいまも残っている建物などは、広告写真の撮影用のロケハウスに転用されていたりして、目に触れる機会があったというわけで、そんな外人住宅のひとつ、あるリビングルームを覗いてみると、部屋を囲うように天井にカーテンレールがしつらえてあって、窓でないところにも天井にはカーテンレールが存在する。なぜに、と考える前に「これも欧米文化のひとつ」ととにかく納得。そういえば仕事で泊まったシドニーのホテルには腰高窓&天井から床までの長いカーテンという組み合わせがあったな、と思い出した次第。


されどカーテン_a0242914_0315516.jpg

2階南側は端から端までカーテンレールを設置。
白ばかりじゃなんとなくさみしいので、フランス製のアトリエランプにあわせて
グリーンのカーテンも欲張ってチョイス。




されどカーテン_a0242914_0323928.jpg

カーテンボックスはリフォームプラン最初からプランニング。
板一枚で仕切るだけのリーズナブルな簡単構造。
レール部分はしっかり見えないので安価なカーテンレールをネットで購入。
ボックスの幅は設計者がだいたいのところで決めたのですが、
カーテンレール2本を設置してみると、いささか窮屈。
ここは最初からカーテンの業者さんにアドバイスを求めればよかったと、後悔しきり。
ちなみに天井は通常石膏ボード仕上げなので、レールを天井に付ける予定がある場合は、
事前にしっかり建築業者に伝えてボード上部に木材を仕込んでもらわないといけない。




されどカーテン_a0242914_0343340.jpg

タッセル代わりに大阪北堀江のチャルカで買った東欧のリボンを。




されどカーテン_a0242914_035188.jpg

部屋の景色になんともいい感じのアクセントになりました。




されどカーテン_a0242914_0355534.jpg

寝室エリアは薄手の麻レースカーテンと麻カーテンの2枚使い。
風のある日はいい感じになびきます。
90年代の映画、岩井俊二の「Love Letter」の1シーン、
学校の図書室にて長く白いカーテンが風になびくきれいで幻想的なカットが印象深くて
長いカーテンはやっぱり白、と最初から決めていたのでした。




されどカーテン_a0242914_0364122.jpg

さらに、奥のカーテンを開けると……、
そこには婚礼家具があるのでした。
私たちが結婚したころはまだまだポピュラーだった婚礼家具ですが
何年経ってもさすがに捨てきれず、リフォーム後も居座ることに。
カーテンの目隠し使いは、省スペースにして経済的です。




uf(ウフ) 高知にあるカーテンとベビー布団のお店。麻やラミー、コットンなどナチュラル系素材のカーテンのオーダーメイドをおこなっている。ひだ山のないフラット仕上げと裾のオーバーミシン仕上げがシンプルにキマる。麻はウオッシュ仕上げで、など「わかってらっしゃる」ナチュラル感覚が安心です。値段も比較的リーズナブルで、こういうお店は滅多に無いのでとにかくおすすめです。

by pechkana | 2012-05-09 00:47 | インテリア
<< 真鍮パイプで手作りつっぱりポール 「バルコニーのようなもの」を自作する >>